たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市

2014年08月02日

甥っ子の鋭い質問

子供は非常にいろいろなことを聞いてきますが、うちの甥っ子もなかなか鋭い質問をしてきます。どうして大人は自分のことばかりを考えるのかとか、どうして戦争をするのか、いろいろなことを聞いてきます。はっきり言って私には答えられない質問が多いので笑ってごまかす悪い大人になっています。その疑問の答えがわかれば色々なところで平和が回復されているのだと思いますが、そううまく行かないのが大人の世界です。彼もそろそろわかってくるのではないかと思いますが世の中には理不尽な事がたくさん生じます。そういうことがあったとしてもうまくやっていくのが大人の世界です。しっかりと、自分を強く持っていくことが生き抜く秘訣だと思っています。それを教えてあげたいのですがまだ小さい彼にはよくわからないのだと思います。大人になって社会にぶつかった時には良い親戚でありたいなと思います。良いアドバイスが送れるように自分もしっかりとした人間として生きていきたいです。



  • Posted by まゆりん at 23:34

    削除
    甥っ子の鋭い質問